寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

メールを送る(mailto)のリンクから起動したメーラーにSubjectやBodyを入れた状態にする

f:id:chidakiyo:20200204111707j:plain

Webコンテンツのリンクから、メーラーを起動したいケースもあると思いますが、
メーラーで起動した際に、 件名(Subject), 本文(Body)、CCとかも入っていると最高ですよね。
それ、できます!!

この記事は @yukinagae からの提供情報記事です。

HTML(mailto)の場合

aタグで以下のように定義します。

<a href="mailto:to_user@example.com?cc=cc_user@example.com&subject=【重要!】とても大事なメールタイトル&body=とても大事なメール本文">メールはこちらから</a>

このようなタグをhtmlとして用意すると、、
こんな感じの表示になります。

f:id:chidakiyo:20200204111001p:plain

これをクリックしてみるとメーラが立ち上がり、以下のように初期値が設定されます

f:id:chidakiyo:20200204111101p:plain

スクショは省略しますが、iPhoneでも同様にメーラーを起動することができました。

項目の説明

自明ではありますが一応書いておきます。

  • mailto: 直後は to(送信先)のアドレス
  • cc : ccですね
  • subject : 件名です
  • body : 本文

書いてて思ったけどこれは別に悩みませんねww

ではでは。