寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Goでsliceをを結合する方法

Goのスライス同士を結合しようとした場合、 泥臭くループを回してappendをしようとしたあなた。ちょっと待って。✋ append のシグニチャをみてみる builtin.go を読んでみましょう func append(slice []Type, elems ...Type) []Type ほほう。 二つ目の引数は…

goで再帰的にディレクトリを作成する

goでディレクトリを作成する場合、 os.Mkdir("./hello", os.ModePerm) のような感じで簡単にディレクトリを作れますが、 深い階層まで再帰的にディレクトリを作成したい場合には以下の方法を利用します。 再帰的にディレクトリを作成する os.Mkdir は単一の…

constで定義した値(string)をポインタとして扱おうと思ったら怒られた

タイトルの通りですが、 goでconstで定義したstringの値をポインタとして渡したい箇所があり、 constで定義した値をそのまま渡そうと思ったら cannot take the address~~ みたいな形で怒られたのでメモ ざっくりとしたコード 具体的にはgoでS3のsdkを使って…