寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GAE/go1.11 で Stackdriver Profiler を使ってみる

appengine go1.11以降でgoでもプロファイラが使えるようなので初期設定だけやってみます。 内容的にはほぼ こちら の内容です。 Stackdriver Profiler は何ができるの? Goの場合には、CPU、ヒープ、競合、スレッドに関するプロファイリングが可能です。 そ…

Go で StartsWith/EndWith、前方一致/後方一致はないの?

Javaで育った私としては、前方一致/後方一致は StartsWith/EndWith というイメージが勝手にありますが、 goを書いているとたまにど忘れするので備忘録。 go での前方一致/後方一致 goでももちろん前方一致/後方一致のための関数は用意されています。 strings…

gcloud コマンドで TaskQueue(TQ)/Cloud Tasksを操作する

皆さんTQつかってますか。 ちゃんと使うとめちゃくちゃ便利なTQ(Cloud Tasks)ですが、コマンドでサクッと作ったり消したりしたい(特に消したい)というのがあったので記事にしました。 TQを作成する 以下のようなコマンドでTQを作成します。 gcloud --pro…

Fault tolerantに関する読み物

たびたび人と話していて、この資料のことを思い出すんだけど、 そのたびに検索するのがしんどいのでメモとして残す。 Building Fault Tolerant Microservices というプレゼン プレゼンの資料はこれ https://www.jfokus.se/jfokus16/preso/Building-Fault-Tol…