Google Adwardsを利用している方に役に立ちそうな気がしたので、100 Google AdWords Scripts You Should Be Using という記事を日本語訳しました。
AdwardsScriptが使えるとどういうことができるかという参考になります。
1-100までありますが、項目をクリックするとスクリプトを紹介しているサイトに飛べます。
---
Google AdWordsスクリプトは、JavaScriptコードを使用してAdWordsアカウントを管理する方法を提供します。スクリプトを使用して、タスクを自動化したり、外部データと対話することができます。この機能は、アカウントの日常業務を支援し、パフォーマンスを向上させるのに役立ちます。コーディングに関する知識がある場合や、大規模なAdWordsアカウントを管理する場合には、スクリプトは特に効果的です。
私は多くの時間を費やし、Google AdWordsのスクリプトをリサーチとテストし、最も有用であることが証明されたトップ100を得た。それらは特定のセクションに分割し、探しているスクリプトを簡単に見つけることができるようにした。
- Bid Modifiers
- Pausing and Deletion
- Third Party Data
- Bidding and Budgets
- Tools
- Alerts
- Reporting
- Seasonal
- Automating Maintenance Tasks
- Labels
- Tracking
- Ad Text
- Keywords
- Google Display Network and Shopping Campaigns
- Other
謝辞
まずは、これらのすばらしいスクリプトを作成してオープンソースにしてくれた個人および/または企業に感謝の意を表したいと思います。また、AdWords ScriptsとCanada Catalystに提供したスクリプトについても感謝したいと思います。
Bid Modifiers : 入札単価調整
1. 24時間入札スケジュール (by Brainlabs)
このスクリプトは、Googleのスプレッドシートを使用して、1日に24時間、週7日、入札単価を調整することができるので、私のお気に入りです。 Googleの標準的な広告スケジューリングでは、1日に6つの入札単価を設定できるため、調整可能な入札単価の数が制限されます。このスクリプトを使用する利点は、広告が最適な時間にのみ実行され、毎日1時間ごとに入札単価調整を調整することができるため、長期的にコストが削減され、最適な広告ポジションに広告が掲載されます。
2. モバイル入札単価調整の計算と設定 (by Frederick Vallaeys from Optmyzr.)
このスクリプトは、モバイルとデスクトップ/タブレットの間のROASまたはPPCのパフォーマンスを確認します。これを確認すると、キーワードレベルのデータが分析され、広告グループやキャンペーンのモバイルの入札単価調整が提案されます。このスクリプトは、モバイル専用キャンペーンが削除されているため、デスクトップ/タブレットキャンペーンに合わせてモバイルを導入したいユーザー向けです。 Optmyzrにサインアップしてスクリプトにアクセスしてください。
3. モバイル入札単価調整の設定と提案 (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com. )
このスクリプトは、モバイルの入札単価調整を調整することに基づいています。キャンペーン単位または広告グループ単位で最小入札単価調整と最大入札単価調整を設定できます。これにより、モバイルトラフィックを高く維持することができます。
Pausing and Deletion : 一時停止と削除
4. クリック率の低い広告を一時停止する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトを使用すると、各広告グループのクリック率の低い広告を一時停止することができます(広告グループに少なくとも1つの他の広告がある場合に基づいて)。手作業では、これには時間がかかることがあるので、このスクリプトを使用すると、より効果的な広告の実行を簡単に保つことができ、コストの削減とクリック率の向上が実現します。
5. アクティブなキーワードがない広告グループを一時停止する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
6. インプレッションがないすべてのキーワードを一時停止する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
あなたのアカウントで多くの死んだキーワードがあなたの品質スコアに悪影響を及ぼしていませんか?これは自動的にインプレッションがないキーワードを一時停止するので、これはあなたのためのスクリプトかもしれません。このスクリプトはアカウントをクリーンアップし、アカウントのトップキーワードを明確にします。
7. 特定の日付にキャンペーン、キーワード、広告を一時停止または有効にする (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
「一時停止」または「有効」のラベルを使用して、このスクリプトは特定の日付に実行する操作を実行します。これは、特定の日付にアカウントにアクセスできないため、特定の操作でスケジュールを設定する必要がある場合に便利です。
8. アカウント月額予算の一時停止 (by Sean Dolan from Pushfire.)
このスクリプトは、費用が限られているだけで、予算を上回る余裕がない場合に便利です。総費用削減額に達した時点で広告にラベルを付けて一時停止します。これは厳格な予算を守る人にとって有益です。

9. 品質スコアの低いキーワードを一時停止する (by Optmyzr.)
このスクリプトは、過去30日間(デフォルト値)のキーワードを確認し、品質スコアが5以下のキーワードを自動的に一時停止します。これは素晴らしい時間を節約するスクリプトであり、アカウントで高い品質スコアを維持するのに役立ちます。
10. アカウント内のすべての不承認の広告の削除 (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
大口のアカウントでは不承認となった何千もの広告グループが作成されることがあります。このスクリプトを作成すると、不承認となった広告を一括して削除することができます。
11. 成果の低い広告を削除する (by Frederick Vallaeys from Optmyzr.)
このスクリプトを使用すると、すべての広告のテストを毎月行うことができます(広告グループごとに広告を分割してテストすることをおすすめします)。その後、削除する広告が表示されます。これにより、スプリットテスト時に正しい広告を維持することができ、最終的にアカウントのパフォーマンスが向上します。このスクリプトにアクセスするには、Optmyzにサインアップしてください。
12. 品切れの広告とキーワードを無効にする (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトは、ウェブサイトのアイテムの在庫がなくなると広告グループを一時停止します。このスクリプトは、非アクティブな在庫があるページに向けられた広告に対して支払いをしたくないので、常時在庫がある商品を持つ大規模な電子商取引サイトには本当に便利です。これはコストを節約するためのスクリプトが必要です。
Third Party Data : サードパーティーデータ
13. 気象状況による入札 (by AdWords Scripts.)
Bid By Weatherスクリプトでは、OpenWeatherMap APIを使用して天気に基づいて入札単価調整を適用できます。これは季節性に依存するビジネスにとって有益です。これにより、広告掲載順位を自動的に変更できるようになります。たとえば、サングラスショップでは、夏には高い入札単価調整を適用し、冬には低い入札単価調整を適用します。
14. 空港の遅延に基づいて広告を管理する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトは、空港に遅れがある場合に広告を有効/一時停止します。これは、バー、レストラン、ホテル、周辺のビジネスに対してスマートに、広告テキストを調整して対応できます。
15. Amazonが商業目的の高いキーワードを見つけるために活用 (by Derek Martin from Ask.com.)
このスクリプトは、Amazonのオートコンプリートのキーワードを使用して動作します。結果をエクスポートして新しいキーワードをGoogle AdWordsに追加することができます。これはキーワード調査を最大限に活用するための優れたツールであり、ほとんどの企業にとって有益です。
16. 株式市場のパフォーマンス (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
17. AdWordsスクリプトを使用したOAuthサービスへの認証 (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com. )
このスクリプトは、OAuthを使用して認証し、サービスからデータを取得することによって機能します。サービス(Twitter REST APIなど)からデータを取得することで、すべてのデータを1か所にまとめることができます。
18. クリエイティブに犯罪統計を入れる (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトは、犯罪統計(公開記録データ)を取り込み、キーワードの広告パラメータをさまざまな種類の犯罪の総数で更新することによって作成されました。このスクリプトは、セキュリティー企業や保険販売者にとって有益でしょう。なぜなら、統計は常に広告をクリックするよう誘導するための素晴らしい方法だからです。 CTRにも大きな影響を与えます。
19. スクリプトを使用してZoho CRMデータをAdWordsに接続する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
スクリプトを使用してZoho CRMをGoogle AdWordsに接続することで、単一のレポート内の全販売フローをレポートすることができます。これはB2Bビジネスにとって特に便利です。すべての重要なデータをグループ化することで、PPC活動を効率的かつ効果的に分析することができます。
20. スクリプトを使用してSalesforceデータをAdWordsに引き出す (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
Zoho CRMスクリプトと同様に、Salesforce CRMをAdWordsに接続して、単一のレポート内の全販売フローをレポートすることができます。 2つのプラットフォームのデータを統合すると、ビジネスオーナーは1つの場所で情報にアクセスできます。
Bidding and Budgets : 入札と予算
21. 入札テスト (by AdWords Scripts.)
このスクリプトはさまざまな入札単価をテストし、結果をGoogleスプレッドシートに記録します。これは、クリック率が最も高い入札単価を表示して最高の成果を上げることができたのですばらしいです。このシートを使用すると、予算とROASの設定に使用する最適な戦略を決定できます。
22. 掲載順位への入札 (by AdWords Scripts.)
特定の広告ポジションに入札することで、どの広告ポジションが目標に最も適しているかをテストできます。これは、予算上の制約があり、競合(広告掲載順位4など)のために広告の掲載順位を下げる必要がある場合に最適です。
23. マルチビッダー (by AdWords Scripts.)
複数入札スクリプトは、自動化されたルールと同じように機能します。ただし、Googleスプレッドシートのすべてのルールを見ることができます。これは、アカウントで現在実行されているすべてのルールを上手く維持するのに役立ちます。
24. 各キャンペーンのユニークな入札ルール (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトを使用すると、ルールに応じて自動的に入札単価を調整できます。たとえば、コンバージョン単価が上限に達した場合、入札単価を調整することができます。必要な数だけルールを追加できます。これは時間を節約するための素晴らしいスクリプトです。
25. Flexible Budgets(和訳しないほうがわかりやすそうなので) (by AdWords Scripts)
このスクリプトを使用すると、毎日の予算設定方法を解読できます。ただし、キャンペーン中に予算がどのように消費されるかは制御できません。これは、予算が日々どのように費やされるかをスケジュールしたい場合には、素晴らしいスクリプトです。 (和訳わかりづらいのでリンク先が日本語資料なのでそちらを見たほうがいい)
26. Googleスプレッドシートから入札を更新する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
27. キャンペーンの予算を動的に調整する (by Russell Savage.)
このスクリプトを使用すると、予算を設定することができ、毎月の予算が使い尽くされたときにキャンペーンの別の予算を一時停止または設定することができます。毎月初めにキャンペーンを再度有効にします。これは厳しい予算を守っている人や、毎月違う時期に別々の予算を設定したい人に理想的です。
28. 格安コンバージョンキーワードで入札単価を引き上げる (?)
このスクリプトを使用すると、安価なコンバージョンキーワードの入札単価調整率を決めることができます。これは、コンバージョン単価を下げることができるため、低コストのコンバージョンキーワードでコンバージョンを増やしたい場合に最適です。
Tools : ツール
29. 広告カスタマイザ (by AdWords Scripts.)
これは、ライブデータ(価格や在庫レベルなど)を取得して広告に動的に挿入できる便利なスクリプトです。データはGoogleスプレッドシートに保存されます。この利点は、生のデータを広告に取り込み、検索者にとって非常に魅力的なものになることです。
30. 広告パラメータ設定ツール (by AdWords Scripts.)
これは広告カスタマイザスクリプトと同じですが、広告パラメータを使用して動作します。
31. セールカウントダウン (by AdWords Scripts.)
セールカウントダウンスクリプトは、プロモーションが終了するまでの時間と日数を基本的に計算し、広告テキストに組み込みます。期間限定の販売をお持ちの方に最適です。
32. セールスのカウントダウンカレンダー(by AdWords Scripts.)
Alerts : アラート
33. アカウント異常検出 (by AdWords Scripts.)
これは、アカウントが過去にどのように動作していたかとは異なる動作をしている場合に、アカウントユーザーに電子メールを送信することができます。このスクリプトは、あなたの広告が何のエラーも問題もなく実行されていることを確認するために設定する価値があります。そうしないと、お金を浪費する可能性があります。
34. リンクチェッカー (by AdWords Scripts.)
35. キーワード、広告グループ、広告に異常を見つける (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
アカウントの異常を特定することで、問題を特定し修正することができます。これは、PPCアカウントのクリーンアップに役立ちます。
36. テキストメッセージまたはEメールで広告の不承認の通知を受ける (by Derek Martin from Ask.com.)
このスクリプトは、Googleスプレッドシートで不承認となった広告を特定し、警告を出すテキストです。不承認を警告することで、広告を一時停止して直ちに新しい広告を作成したり、Googleに連絡して承認を受けることができます。
37. ゼロインプレッションアラーム (by Catalyst Canada Contributor.)
このスクリプトでは、広告にインプレッションが発生していないことを通知できます。これは、できるだけ早く問題を調査し修正できるようにするために有益です。
38. AdWordsスクリプトから電話やテキストメッセージを送信する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトは、アカウントに関する情報をテキストメッセージや通話をします(Twilioというサービスをを介して)。これは、電子メール意外の通信方法を好む人に理想的です。
39. クリック率の変化 (by Sean Dolan from Pushfire.)
このスクリプトでは、Googleスプレッドシートを使用してクリック率の変化を記録します。これは、CTRが最近変更されたものをトラッキングしたい広告の成功率が高い場合に便利です。ここから、ユーザーの行動、またはそれを引き起こしたWebサイトの変更や変更を確認できます。
40. キャンペーンのCPA (by Sean Dolan from Pushfire.)
41. 広告コピーテストアラート (by Sean Dolan from Pushfire.)
このスクリプトは、1回のインプレッション数が1,000を超える2つの広告のクリック率を比較します。最適な広告を選択してアカウントの掲載結果を向上させるのに役立ちます。
42. デイリーアラート (by Sean Dolan from Pushfire.)
このスクリプトは、あなたのアカウントの毎日のアラートを送信します。これは、あなたのアカウントが日々どのように実行されているかを知りたい場合に非常に役立ちます。
Reporting : レポート
43. アカウントサマリレポート (by AdWords Scripts.)
44. 広告パフォーマンスレポート(by AdWords Scripts.)
このスクリプトは、特定の見出しやURLの実行方法など、広告の掲載結果に重点を置いています。どの広告テキストのパターンが最も効果的かを知りたい場合は、このレポートを使用することをおすすめします。
45. 広告グループの減少レポート (by AdWords Scripts. )
徐々にパフォーマンスが低下している広告グループをトラッキングすることで、これらの広告グループを切り替えるか改善するかを決定できます。これは、キャンペーンのすべての広告グループの成果を上回り、どの広告グループが最も成功しているかを把握できるという利点があります。
46. キーワードの掲載結果レポート (by AdWords Scripts.)
これは、Googleスプレッドシートを使用して、キーワードの掲載結果をさまざまな分布図で表示することによって機能します。これは、キーワードの実行中に一時停止または一時停止することを決定するのに適しています。
47. 検索クエリレポート (by AdWords Scripts.)
検索クエリレポートでは、追加または除外できるキーワードが設定されています。これにより、検索語を並べ替えることができます。
48. パフォーマンスシグナルレポート (by AdWords Scripts.)
これは柔軟なMCCレポートで、ヒートマップを使用してすべてのアカウントで複数のパフォーマンスシグナルを表示し、各アカウントの料金を計算するスコアを計算することができます。これは特に、代理店が最高の成績を収めているアカウントを把握するのに最適です。
49. モバイルページスピード : モバイル解析 (by AdWords Scripts.)
モバイル分析ツールは、モバイルランディングページの改善方法を示すレポートを提供します。これはリンク先ページの最適化に関する優れたレポートです。モバイルページの最適化が進むほど、モバイルでのコンバージョンの可能性が高まります。
50. 店舗アカウント、キャンペーン、広告グループ、キーワードレベルの品質スコア (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
51. キャンペーンとキーワードの掲載結果レポート (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトを使用すると、キャンペーンとキーワードの掲載結果を5つの指標でレポートできます。これは、スクリプトがレポートを生成するときに手動でレポートを作成する時間を節約できるという利点があります。レポートを送信するスケジュールを設定できます。
52. 毎日のメトリクスのエクスポート (by Sean Dolan from Pushfire.)
53. 月間予測 (by Sean Dolan from Pushfire.)
54. Google AdWords品質スコアパフォーマンスアナライザ (by Derek Martin from Ask.com. )
このスクリプトは、アカウントの品質スコアのパフォーマンスを監査し、品質スコアに対するクリック率、コンバージョン数、費用の分布を示す表を作成します。これにより、これらの指標と品質スコアを向上させるための戦略との関係を分析するのに役立ちます。
55. AdWordsアカウントの監査チェックリストAdWordsスクリプトの使用(by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
アカウント監査チェックリストスクリプトは、できるだけ多くのチェックを実行し、最初に解決する領域を報告します。これは、最近アカウントを引き継いで解決すべきものを見つけ出す必要がある人にとっては素晴らしいことです。
Seasonal : 季節
56. 新年の広告を更新する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
これは優れたスクリプトです。特に、広告テキストで何年も使用する場合は特にそうです。それは本質的にあなたの広告を一時停止し、1月1日に新しい広告テキストで更新します。ほとんどの企業は広告を古いものにしないために、これを利用する必要があります。
57. ホリデーシーズンのキーワードを更新する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトは上記と似ていますが、このスクリプトでは年ごとにキーワードを更新することができます。例えば、2015年に変更するなど。これは新年の管理時間を節約し、1月1日業務を行わない場合に適しています!
Automating Maintenance Tasks : メンテナンスタスクの自動化
58. AdWordsスクリプト作成によるメンテナンスタスクの自動化パート1 (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトは、あまりにも高価に取引されているキーワードに対処します。(コンバージョンのコストが高いものに対して?)
59. AdWordsスクリプト作成によるメンテナンスタスクの自動化パート2 (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
60. AdWordsスクリプト作成によるメンテナンスタスクの自動化パート3 (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトでは、コンバージョンが発生していないキーワードを削除することで、アカウントの状態を良くします。
メンテナンス作業を自動化することで、アカウントの最適化に要する時間を節約できます
Labels : ラベル
61. オーガニックランクデータでキーワードにラベルを付ける (by Brainlabs.)
このスクリプトが機能するためには、Googleのスプレッドシートにあなたのオーガニックキーワードの位置を記入する必要があります。スクリプトは自動的にこれをPPCアカウントのキーワード(およびその位置)にマッチさせます。これは、PPCの取り組みに対するSEOの取り組みを比較するのに最適です。
62. 新しい要素を無視するためのラベルカウントダウン (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
あなたのアカウントに最近追加されたキーワードにラベルを付ける場合は、これが適したスクリプトです。このスクリプトの利点は、最適化するキーワードを知っているので、誤ってキーワードを最適化したり、追加したばかりのキーワードを一時停止したりすることがないということです。
63. 複数のキャンペーンからラベルをマージする (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトは、「複数のキャンペーンをまとめて結合する」スクリプトの後に続き、元のキャンペーンのすべてのラベルを新しいキャンペーンにコピーします。これは以前と同じフォーマットで追跡を続けることができるようにするためです。
64. 新しい広告、広告グループ、キーワード、またはキャンペーンが作成されたときのラベル (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
広告が最初のインプレッションを受信したタイミングを設定するためにラベルを使用することで、各広告/広告グループ/キーワード/キャンペーンが実際どれだけ効果的であるかをトラッキングできます。これは、履歴を見ることができるように、アカウントを最適化しているときに本当に便利です。
65. AdWordsダッシュボード(ラベル別) (by Sean Dolan from Pushfire.)
このスクリプトでは、さまざまなキャンペーンに一括してラベルを付けることができます。これにより、キャンペーンにすばやくタグを付けることができます。
66. アカウントラベル (by AdWords Scripts.)
アカウントラベルは、アカウントラベルを使用する方法に関するさまざまなスクリプトのリストで構成されており、アカウントの特定のキャンペーンに一括してラベルを付けることができます。
67. ラベル (by AdWords Scripts.)
このスクリプトでは、成績の悪いキーワードを特定し、後でレビューするためのラベルを付けます。これは、一時停止または改善するキーワードを特定するのに適しています。
Tracking : トラッキング
68. トラック品質スコア (by Martin Roettgerding from Bloofusion Germany. )
このスクリプトはラベルを使用してキーワードの品質スコアを追跡します。変更はログに記録され、電子メールで送信することができます。 Googleスプレッドシートの履歴を使用して詳細な分析を行うことができます。
69. GoogleアナリティクスでAdWordsスクリプトの実行を追跡する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com. )
このスクリプトは、GoogleアナリティクスでAdWordsアカウント内で実行するスクリプトをレポートするために使用されます。これは、Googleアナリティクス内のすべてのレポートを1か所で確認したいユーザーにとって有益です。
70. MCCスクリプトダッシュボード (by Frederick Vallaeys from Optmyzr.)
71. CPAでキャンペーンをトラッキングする (by Sean Dolan from Pushfire.)
72. 自動的にトラックパラメータを追加しない場合 (In this script)
既に存在していないパラメータをキャンペーンに自動的に追加する必要があるかどうかを指定できます。これは、トラックパラメータがAdWordsアカウント全体をカバーするようにする場合に便利です。
Ad Text : 広告文言
73. 広告の大文字/小文字の誤りの修正 (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com. )
このスクリプトはすべての広告を追跡して、大文字と小文字を新しい広告で置き換えます。これは、各広告の修正にかかる時間を節約するのに役立ちます。
74. 広告クリエイティブテスト自動化スクリプト (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com)
75. Excelを使用してAdWordsクリエイティブを管理する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
Excelを使用してAdWordsアカウントを管理する場合に最適なスクリプトです。 Excelで広告、広告グループ、広告表示オプションを管理することができます。これは、エディタやAdWordsのインターフェースよりも使いやすいフォーマットです。
76. 新しいリンク先URLを使用して既存のAdWords広告をコピーする (by Derek Martin from Ask.com.)
新しいリンク先URLを使用して既存の広告をコピーすることで、時間を節約し、広告をすぐに分割/分割テストに切り替えることができます。
77. インベントリをAdWords広告にフィード (by Nathan Byloff from RankHammer. )
このスクリプトは、特定の商品がWooCommerce経由で在庫切れになったときに広告を一時停止します。これは、電子商取引サイトで使用する便利なスクリプトです。在庫切れの商品に向けられた広告にお金を節約するためです。
78. AdWords カウントダウン広告自動更新スクリプト (by Derek Martin from Ask.com.)
このスクリプトは、カウントダウン広告を一時停止し、新しい日付に置き換えることによってカウントダウン広告を更新します。これはカウントダウン広告を新鮮に保つのに役立ちます。
79. 統計的な自動クリエイティブテスト (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトは広告を監視し、統計的に有意義なヒットを達成した場合に電子メールで通知します。これは、広告が分割テストの準備ができていることをお知らせするもので、CTRの改善を開始することができます。
Keywords : キーワード
80. 「類似マッチングを閉じる」を戻す (by Brainlabs.)
このスクリプトを使用すると、キーワードの「類似パターンの一致」を元に戻すことができるため、そのキーワードに広告テキストを特別に合わせることができます。これは、「完全一致」のキーワードを念頭に置いて詳細な戦略を立てているユーザーにとって理想的です。
81. キーワードマッチタイプによるアカウントの掲載結果 (by Manas Garg from Optmyzr.)
この便利なスクリプトを使用すると、各キーワードのマッチタイプの掲載結果を比較して、それぞれのキーワードのマッチタイプを分析できます。これは、どのキーワードのマッチタイプがあなたのアカウントでの使用に集中するかを調べるのに最適です。スクリプトにアクセスするには、Optmyzrにサインアップする必要があります。
82. 検索クエリの機会 (by Daniel Gilbert from Brainlabs.)
このスクリプトは、検索クエリレポートを分析し、各単語のパフォーマンスを評価します。これにより、どのキーワードが最も効果的かを把握することができます。
83. 検索クエリ分析を実行する (by Derek Martin from Ask.com.)
84. 除外キーワードリスト (by AdWords Scripts.)
この2つのスクリプトを使用すると、新しい除外キーワードリストを作成してキャンペーンに追加し、除外キーワードリスト内のすべての共有除外キーワードを削除できます。これにより、効果的な方法で除外キーワードリストを扱うことができます。
85. 除外キーワード (by AdWords Scripts.)
これらの除外キーワードスクリプトを使用すると、キャンペーンや広告グループ単位で除外キーワードを扱うことができます。これは、AdWordsのインターフェースや編集ツールを使用して除外キーワードを管理したくない場合に便利です。
86. 除外リストのマスタ (by AdWords Scripts.)
このスクリプトを使用すると、複数のキャンペーンに対して1つのマスター除外リストを使用できます。これは、複数のアカウントにまたがって一般的な除外キーワードリストを作成したい場合に便利です。
87. キーワード (by AdWords Scripts.)
キーワードスクリプトでは、既存の広告グループにキーワードを追加したり、広告グループ内の既存のキーワードを一時停止したり、広告グループ内のすべてのキーワードを取得したり、広告グループ内のすべてのキーワードの統計情報を取得したりします。これらのスクリプトは、AdWordsのインターフェースやエディタを使用してキーワードを管理したくない場合にも便利です。
Google Display Network & Shopping Campaigns : GDN & ショッピングキャンペーン
88. ショッピングキャンペーン (by AdWords Scripts.)
AdWordsスクリプトでは、ショッピングキャンペーンの管理に使用するショッピングキャンペーンスクリプトのリストを提供しています。これは、AdWordsのインターフェースやエディター内でショッピングキャンペーンを管理したくない場合に最適です。
89. ショッピングコンテンツ (by AdWords Scripts.)
これらのスクリプトは主にショッピングキャンペーンの商品に重点を置いており、それらを実装することで最適化にかかる時間を節約できます。
90. Google Display Network (by AdWords Scripts.)
91. GDNプレースメントを確認する (by Derek Martin from Ask.com.)
このスクリプトは、実行中のプレースメントを識別し、動作していないものを変更できるようにします。これは、GDNキャンペーンで何千ものプレースメントが生成されるため、手動での管理や制御に時間がかかるため、非常に便利なスクリプトです。このスクリプトは、コストを低く抑えるのに役立ちます。
92. 急激な変化に対してGoogleショッピングの商品を確認する (by Derek Martin from Ask.com. )
93. 一括ショッピング広告グループ作成 (by AdWords Scripts.)
Other : その他
94. Google Prediction APIを活用したAdWordsスクリプト (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
このスクリプトを使用すると、Google Prediction APIとAdWordsスクリプトを併用して、PPCデータの洞察を収集できます。これは、予測を提供し、データを自分で分析するのに必要な時間を節約できるので便利です。
95. 単一のAdWordsスクリプトを複数のアカウントに読み込むためのGDriveの使用 (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
96. AdWordsスクリプトを使用したエンティティのディープリンクの構築(by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com. )
このスクリプトは、問題が発生しているエンティティの横に深いリンクを作成することによって機能します。これは、アカウント内の問題を特定する必要がある場合に便利です。
97. Google Feed APIを使用してRSSをJSONに変換する (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com.)
98. 日付/時間帯が正しいことを確認する (by Nathan Byloff from RankHammer.)
特定の時刻に広告をオンまたはオフにするスクリプトを実行している場合は、日付とタイムゾーンが正しいことを確認する必要があります。このスクリプトを使用すると、アカウントの時間に頼ることができます。これは、他の時間依存のスクリプトを実行している場合に最適です。
99. Googleオートコンプリートを活用するAdWordsスクリプト (by Derek Martin from Ask.com. )
これは、Googleのauto completeの機能を利用して、可能性のあるキーワードの機会を見つける素晴らしいスクリプトです。それはあなた自身のキーワード調査をする時間を取ることなくあなたのアカウントを拡大するのに役立ちます。
100. 複数のキャンペーンをまとめてマージする (by Russell Savage from FreeAdWordsScripts.com. )
このスクリプトは古いキャンペーンを一時停止し、1つの大きなキャンペーンにコピーして、履歴データを残します。これは、キャンペーンを再構築し、迅速なプロセスのマージを行うのに便利です。