寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

anyenv のインストールから nodenv のインストールまで

f:id:chidakiyo:20200518180313j:plain

anyenv のインストールから nodenv のインストールまで

Mac が新しくなったので node をインストールしようと思い、以前 nodebrew を使っていたので GitHub を見に行ったら開発はいまいち活発じゃなさそう。
なので、ちょっと調べてみたら nodenv の方が活発そうでしかも anyenv を経由して xxxenv もインストールできるというので面白そうなのでやってみた。

anyenv のインストール

homebrew が入っていれば brew コマンドでインストールが可能。便利。

brew install anyenv

ひとまず普通に brew の設定ができていればインストールは問題なく完了するはず。

つぎに anyenv の初期化を行う

anyenv install --init

で初期化が完了する。

nodenv のインストール

anyenv 経由で nodenv をインストールする

anyenv install nodenv

シェルの再起動

exec $SHELL -l

node のインストール

node のインストールまではこの記事で書かないつもりでしたがおまけ。

インストールできるバージョンを確認

nodenv install -l

現状新しそうな 13.14.0 をインストールしてみる

nodenv install 13.14.0

グローバル設定を行う。(普段使うnodeとして設定する)

nodenv global 13.14.0

node のバージョンを確認する

node -v
v13.14.0

という感じで適用されていればオッケー

ではでは。