寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

Shokz OpenRun Pro を買ったが、ミーティング中に勝手にミュートされてしまう問題の対応

タイトルの通りですが、Shokz の OpenRun Pro (以下OpenRunと書きます)を買って、ミーティングに利用しようとしていたのですが、

  • MS Teams
  • Slack Huddle
  • Zoom

あたりでミーティングをしていると、OpenRun が勝手に「ミュートしました」と強制的に何度もミュートし、困ったので対応方法のメモを残します。

サポートに問い合わせ

自分「とにかくミュートされて困っている、なんとかなりませんか(要約)」
サポート「マイクの自動音量調整が問題かもしれないので、OFFにして試してみて」

なるほど、どうやら、OpenRun にはマイクの入力ボリュームが小さくなった時にミュートしてくれる "便利?" 機能があるようだ。
それがマイク音量を下げたと認識して自動的にミュートするという振る舞いになっているみたい。

対応

  • Slack : 設定 ⌘ + , → Audio & Video → Enable automatic gain control のチェックを外す

  • Zoom : 設定 ⌘ + , → オーディオ → マイク音量を自動調整します のチェックを外す

  • Teams : 多分それっぽいのがあるはず(いまTeamsをインストールした端末が手元にないので手抜き)

結果

1週間ほど上記の設定を適用して試してみていますが、今のところミュート問題は発生していないので、おそらくこの設定で解消される模様。
可能であれば Shokz 側の設定で、マイク音量が小さくなってもミュートしないという設定ができるようにしてほしいですね。
(おそらくミーティングしている最中の雑音とかも拾いやすくなってるのではないかと思うため。)

追記 2022/07/28

上記の通り、設定でマイクのゲインコントロールを無効にできるツールは良いのですが、
Google Meet, Spacial Chat(web), Tandem(web) などではゲインの調整ができないようだ。

困っていたところ、同僚が Disable Automatic Gain Control というツールを教えてくれて、
昨日1日使ってみた感じ良いかもしれない予感があるので追記した。

chrome.google.com

ではでは。