寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

Raspberry Pi : nginxのインストールと設定を行う

Motivation

やはりサーバを立てたからには、なにかアクセスして使いたい!
というわけでnginxでもインストールしましょう。

nginxのインストール

sudo apt-get -y install nginx

多分この時点でnginxが起動しているはず。

起動していない場合には

sudo systemctl start nginx

を実行すれば良い

nginxの動作確認

ブラウザから

http://{ホスト名}.local

へアクセスしてみる。
nginxのwelcome画面が出れば成功。

indexのファイルを書き換える

サンプルで表示されるindexのファイルは以下にある

/var/www/html/index.nginx-debian.html

index.htmlページを書き換えてみる

sudo echo "<h1>ラズパイサーバです</h1>" > /var/www/html/index.html

ブラウザでアクセスすると書き換えたファイルが見れるようになります。

Proxy設定を入れてみる

Proxyする元がまだないが、Proxy設定を入れてみる(goでサーバ書いたときなどに使える)

設定ファイルを開く

sudo vi /etc/nginx/sites-available/default

location / {…} の下に以下のように記述する

location /hoge/ {
  proxy_pass  http://locahost:8000;
  rewrite /hoge/(.*)  $1  last;
}

まだアクセスしても何も見えないけどね。