寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

Cloud Code (IntelliJ) を利用して、 Cloud Run にアプリケーションをデプロイする

f:id:chidakiyo:20200831183254j:plain

タイトルの通り、IntelliJ 版の Cloud Code プラグインを利用して、 Cloud Run をデプロイすることを試してみます。

内容は こちら GCP ドキュメント をベースにしています。

事前に必要なこと

GCP のプロジェクトの課金を有効にしておく必要があります。
また、その他、開発などに必要なツールや、IntelliJ などはすでにインストール済みである前提です。
また、Cloud Run を利用する GCP プロジェクトを事前に作成しておく必要があります。

Cloud Code のインストール (IntelliJ 版)

IntelliJプラグインマーケットプレイスから [Cloud Code] を検索してインストールします。

f:id:chidakiyo:20200831182210p:plain

インストール後は再起動を求められるので IntelliJ を再起動します。

アプリケーションの作成

Cloud Code のテンプレートを利用しながらアプリケーションを作成する場合には、「File]→「New Project」から 「Cloud Code: Cloud Run」 を選択し、プロジェクトを作成します。

f:id:chidakiyo:20200831182248p:plain

今回は言語は 「Go」 を選択しました。

作成されたプロジェクトは、 Web アプリケーションを作成する際の最低限のスケルトンが用意されています。
出来上がったファイルを書き換えるなどしてアプリケーションを作成していくことができます。

f:id:chidakiyo:20200831182341p:plain

アプリケーションを Cloud Run にデプロイする

せっかくなので、一気に Cloud Run へのデプロイまで試してみましょう。

上段の実行バーの中から 「Cloud Run: Deploy」 を選択します。

f:id:chidakiyo:20200831182319p:plain

「▶ Run」 をクリックすることで、初回は「Edit Configuration」 のウィンドウが開きます。

GCP とインテグレーションを行い、 Project を指定した後、Run を起動する際に必要な様々な設定を入力します。

f:id:chidakiyo:20200831182546p:plain

入力内容が問題ないようであれば、最下段の 「Run」 ボタンを押して実行します。

しばらく IntelliJ 上のコンソールにログなどが流れるので、エラーが発生していないか確認しておきます。
ちなみに、このタイミングで Docker image を Build などするようで、端末の Docker を事前に起動しておく必要があります。

流れ的には、ローカルで Docker コンテナのビルド → GCRにpushする → Run へのデプロイを行う ということをやってくれているようですね。
コンテナのビルドがなにげにそこそこ時間がかかるっぽい・・・^^;
初回はキャッシュがなかったりするのでなおさら。気長に待ちましょう。あと、Macがだいぶ唸ります。笑

デプロイが成功すると、コンソールに run にアクセスするための https な URL が表示されます。

URLをクリックすると以下のように Run で公開されたウェブコンテンツを確認することができます。

f:id:chidakiyo:20200831182629p:plain

IntelliJ 上でのステータスの確認

IntelliJ 上で Run にデプロイしたサービスのステータスが確認できるようです。

f:id:chidakiyo:20200831182906p:plain

ログ画面を開くこともできる

f:id:chidakiyo:20200831182938p:plain

めちゃくちゃ便利ですね。

ちょっとだけ更新してみる

これだけかんたんにデプロイまでできたので、ちょっとだけHTMLファイルを修正してデプロイしてみましょう

f:id:chidakiyo:20200831183026p:plain

この画面の It's running! の部分をちょっといじってみましょう。

index.html ファイルの 148行目がこの表示部分に当たります

f:id:chidakiyo:20200831183045p:plain

両脇に星をつけてみましょう

~snip~
<div class="message">
                <h1>★It's running!★</h1>
                <h2>Congratulations, you successfully deployed a container image to Cloud Run</h2>
            </div>
~snip~

変更が完了したら、ファイルを保存し、右上の 「▶ Run」ボタンを実行しましょう

初回とは違い、今回は設定内容などは確認されず、そのまま新しいコンテナがビルドされデプロイが行われます。

このように新しいリビジョンが表示されました

f:id:chidakiyo:20200831183115p:plain

URLからアクセスしてみます。

f:id:chidakiyo:20200831183156p:plain

変更点が反映されましたね。

めでたしめでたし。