寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

2023-01-01から1年間の記事一覧

Mac 版の MS Word でダークモードになってしまったので解除する

こんにちは、最近はSpreaedsheet / Excel方面とばかりイチャイチャしていますが、 MS Word(Mac版)を利用しようとしたところ、システム設定のダークモードを勝手に引き継いでしまって使いづらかったので解除方法を書きます。 Word のダークモードは2段階あ…

macOS 14(Sonoma)で壁紙クリックするとデスクトップ表示になるのにイラッとしたので直した

早速macOSをSonomaにアップデートしてルンルンで使っていたのですが、デスクトップをクリックすると、何故かデスクトップ表示をするという機能が追加されてしまっていた。 自分の場合にはホットコーナーでデスクトップ表示する機能も使っていたし、デスクト…

VSCodeのVimプラグインが原因で入力がおかしくなったので治す

はじめに VSCodeにVimプラグインを入れて使っていたが、ある日突然入力がぶっ壊れておかしなことになってしまった。 どうやらVimプラグインのバージョンを下げることで対処できそうだが、ちょっと大変だったのでメモを残す。 code コマンドをインストールす…

figmaよく使う/使いたいショートカット(備忘録)

最近figmaを使い始めようとしていますが、やはりこの手のツールはショートカットを使いこなしてなんぼ、みたいなところもあると思います。 昔はイラレ、フォトショをもりもり使ってはいたけど改めてfigmaでヨチヨチスタートするために便利そうなショートカッ…

Google Dominから移行する際に注意したほうが良さそうなDNSSECの話

こんにちは。 Google が Google Domains を Squarespace 社に売却してしまいますよ、というニュースが数日まえに発表され、界隈がざわめいていますね。 既存の Google Domains を利用しているアカウントの人はそのまま Squarespace へ移行され、特に何もする…

gcloud コマンドの統計情報の設定を変更する

gcloud コマンドを gcloud components update コマンドを実行しようとした際に、 統計情報のoptinをうっかり Y してしまったので、無効化するコマンドを調べた。 gcloud コマンドの統計情報の取得を有効化/無効化するコマンド コマンド自体は gcloud config …

GCPのIAMのプリンシパルって?

GCP

GCPのIAMのドキュメントにたびたび存在する プリンシパル 。 雰囲気では理解していたのだけど、実際にGCPのドキュメントでは同定義されているのか。 ドキュメントを見ると... 以下のように記述されています。 このアクセス管理モデルは、次の 3 つの主要な部…