寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

figmaよく使う/使いたいショートカット(備忘録)

最近figmaを使い始めようとしていますが、やはりこの手のツールはショートカットを使いこなしてなんぼ、みたいなところもあると思います。
昔はイラレ、フォトショをもりもり使ってはいたけど改めてfigmaでヨチヨチスタートするために便利そうなショートカットをメモしていきます。

なんかvimを使い始めたあの頃のアレを思い出します...

とても使いそう

space で手のひらツールにして画面をスクロール

手のひらツールに変更するのは「H」キーでも変更できるのですが、「space」を利用した場合には「押している間だけ手のひらツールになる」という挙動になります。
個人的には、illustratorの「ctrl + space」のズームツールと「command + 0」の全体表示を多用していたので、そういう操作感のあるショートカットを求めていたのですが、一旦、目的のものを画面上から探す際にはこれも便利と思って使っています。
また、トラックパッドの人はこのあたり困らずにトラックパッドで自由に拡大縮小移動ができるかと思いますが、私はマウスを利用しています(補足)

うっ、急に眠気が・・・

<また追記します>