寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

サイトの証明書を調べたいときに便利な crt.sh

ウェブサイトの証明書を確認したいとき、過去のものまで遡って調べることができてしまうサイト、それが crt.sh です。

自分も使い方があまり良くわかっていなかったので、検索しつつ記事にしてみます。

早速使ってみる

サイトにアクセスするときのURLは https://crt.sh/ になります。

アクセスした状態でGoogleのような感じで検索窓が出ているので、そこに検索したいURLを入力します。

例として yahoo.co.jp を調べてみる

先程の窓にURLを入力してもよいですし、

https://crt.sh/?q=yahoo.co.jp

このURLからアクセスしてみてもよいです。

検索の際のMatchがlikeになっているので、yahoo.co.jpに部分一致するものが全部出てくるようです。

複雑な条件で検索したい場合

検索の画面で Advanced という表示があるのでそれをクリックすると、色々細かいチューニングができるようです。

まとめ

ちょっと雑な記事になりましたが、あとで「証明書を調べたいけどなんてサイトだったっけ?」となったときの備忘録として書きました。

ではでは。

参考サイト

crt.shの使い方(サーバー証明書の検索) | Japanese PKI Blog