寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

Google IME の変換がなんかちょっとアホになったので辞書と入力履歴をリセットした

最近、長文の記事などを書いてレビューしてもらうと謎の誤変換が多発していて、おそらくGoogle IMEがおかしな変換を学習してしまった予感がしたので、すべてリセットしてスッキリさせた。 結論を先に書いてしまうと、この記事を書き始めた段階では非常に快適…

Mac 版の MS Word でダークモードになってしまったので解除する

こんにちは、最近はSpreaedsheet / Excel方面とばかりイチャイチャしていますが、 MS Word(Mac版)を利用しようとしたところ、システム設定のダークモードを勝手に引き継いでしまって使いづらかったので解除方法を書きます。 Word のダークモードは2段階あ…

macOS 14(Sonoma)で壁紙クリックするとデスクトップ表示になるのにイラッとしたので直した

早速macOSをSonomaにアップデートしてルンルンで使っていたのですが、デスクトップをクリックすると、何故かデスクトップ表示をするという機能が追加されてしまっていた。 自分の場合にはホットコーナーでデスクトップ表示する機能も使っていたし、デスクト…

VSCodeのVimプラグインが原因で入力がおかしくなったので治す

はじめに VSCodeにVimプラグインを入れて使っていたが、ある日突然入力がぶっ壊れておかしなことになってしまった。 どうやらVimプラグインのバージョンを下げることで対処できそうだが、ちょっと大変だったのでメモを残す。 code コマンドをインストールす…

figmaよく使う/使いたいショートカット(備忘録)

最近figmaを使い始めようとしていますが、やはりこの手のツールはショートカットを使いこなしてなんぼ、みたいなところもあると思います。 昔はイラレ、フォトショをもりもり使ってはいたけど改めてfigmaでヨチヨチスタートするために便利そうなショートカッ…

Google Dominから移行する際に注意したほうが良さそうなDNSSECの話

こんにちは。 Google が Google Domains を Squarespace 社に売却してしまいますよ、というニュースが数日まえに発表され、界隈がざわめいていますね。 既存の Google Domains を利用しているアカウントの人はそのまま Squarespace へ移行され、特に何もする…

gcloud コマンドの統計情報の設定を変更する

gcloud コマンドを gcloud components update コマンドを実行しようとした際に、 統計情報のoptinをうっかり Y してしまったので、無効化するコマンドを調べた。 gcloud コマンドの統計情報の取得を有効化/無効化するコマンド コマンド自体は gcloud config …

GCPのIAMのプリンシパルって?

GCP

GCPのIAMのドキュメントにたびたび存在する プリンシパル 。 雰囲気では理解していたのだけど、実際にGCPのドキュメントでは同定義されているのか。 ドキュメントを見ると... 以下のように記述されています。 このアクセス管理モデルは、次の 3 つの主要な部…

GoのWebサービスのエラーハンドリングについてGoのblogに書かれていた内容を日本語でまとめてみた

GoでWebサービスを実装する際、Errorのログをどこで出すのかーという話、 少々古い記事になるけどGoのBlogに書かれていたのでサラッと日本語にしてみた。 GAEの実装を例にされているのと、2011年頃の記事なので、いろいろモダンなGo技術(?)を使うといい感じ…

メモ: パケロスを調査できるサイト

最近某回線の品質問題が話題になっているので、回線のパケロスを調べられるツール。 どういう仕組で検知しているのか気になる。 packetlosstest.com

goでoapi-codegenを使ってopenapi 3.0してみた(chi-server)

OpenAPI何もわからんですが、 Go で OpenAPI 3.0 に対応したいと思ったのですが、swaggerはどうやら OpenAPI 2.0 とやららしいので、 oapi-codegen を利用してみました。 インストール goがインストールされれている環境で go install github.com/deepmap/oa…

Alfread の代わりに Raycast を使い始めたメモ

身の回りで使い始めた人が増えてきたので、インストールしてみたメモです。 細かい部分は追記するかもしれませんししないかもしれません。笑 インストール こちら からダウンロードし、ポチポチーっとインストールする。 設定した項目 Alfread に設定してい…

IntelliJでmermaid記法を有効化する

割と簡単な手順でIntelliJ上でmermaid記法を利用できるようになるのでメモ IntelliJの設定 Preferences(⌘ + ,) -> Language & Frameworks -> Markdown -> Merkdown Extensions の Mermaid を install してチェックを有効化する 有効化したらIDEを再起動しま…

CloudRun 上でgoで書かれたサービスを動かす場合の基本的なmainの書き方

ドキュメントとしてはここ cloud.google.com GitHubはここにある github.com 実際のコード import ( "context" "fmt" "log" "net/http" "os" "os/signal" "syscall" "time" ) // Create channel to listen for signals. var signalChan chan (os.Signal) = m…

Make でコマンド実行した結果を変数として使いたい

具体的には gcloud auth print-access-token の出力をMakeの実行に利用したかっただけなのですが、 書きっぷりに若干の癖があるのでメモ。 記述方法 hoge: $(eval TOKEN=$(shell gcloud auth print-access-token)) hogecommand ~~~ --token="$(TOKEN)" こん…

GCP のメタサーバから Project ID を取得する(Cloud Runでも)

GCPでアプリケーションを動かす場合、Project ID のパラメータをプログラム内から利用したい場合があります。 環境変数で渡す、というのも方法として悪くないと思いますが、 GCP環境で動いている場合にはメタサーバからProject IDを取得することができます。…

Cloud Run 上でデフォルトで設定されている環境変数

Cloud Run (go) 上で設定されている環境変数、たびたび何が設定されていたっけ?と調べることが数回あったので、 忘れないようにメモしておくことにした。 設定されている環境変数 goの os.Environ を叩いて取得できるものは以下。 コンテナは gcloud run de…

Shokz OpenRun Pro を買ったが、ミーティング中に勝手にミュートされてしまう問題の対応

タイトルの通りですが、Shokz の OpenRun Pro (以下OpenRunと書きます)を買って、ミーティングに利用しようとしていたのですが、 MS Teams Slack Huddle Zoom あたりでミーティングをしていると、OpenRun が勝手に「ミュートしました」と強制的に何度もミ…

セキュリティエンジニアのための English Reading など資料メモ

エンジニアなら英語必要ですね。 独⽴⾏政法⼈ 情報処理推進機構 産業サイバーセキュリティセンター第5期中核⼈材育成プログラム の 「セキュリティエンジニアのための English Reading」プロジェクト というもので、資料が公開されていたのでメモとして。 …

Macを買ったときにやることメモ

最近ちょこちょこMacを新しく買うことがあり、何度も同じインストール手順を行なっているような気がしたので、メモを残します。 (作業中なので追々追記するかも) 適用する設定 caps lock キーを Control キーに置き換える 標準の Control キーの位置だと押…

VSCodeをVimキーバインドで使いたい(VSCodeVim版)

Macが新しくなり、VSCodeも新たに入れ直したのでVimの設定がされていない、、、 これでは生産性が全く上がらない、、ということでVim設定します。 Neo Vimと連携するものも最近はあるようですが、以前から使ってるコチラを設定した。 インストール shift + c…

VSCode でワークスペースを trusted に変更する

うっかり Untrusted にしてしまったワークスペースを trusted に変更する場合には以下の手順を行う shift + ⌘ + P を実行する 検索窓に Manage Workspace Trust と打ち込む In a Trusted Folder を選択する 以上です。 trusted になっていない場合、 ASCII …

QRコードに任意の画像を埋め込めるツール

自社のロゴが入ったQRコードとか作りたいですよね。 そういう時に便利に使えるツールが QArtCoder になります。 research.swtch.com サンプルはこんな感じ。 便利ですね。

VS Code に Vim をインストールする

新しいMacに移行する際にまっさらから設定したので、作業メモ。 プラグインをインストールする https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=vscodevim.vim こちらからそれっぽくポチポチします。 vim の設定を適用する Quick Example にある設定を…

GAEの固有ヘッダー

GAE を利用していると、GAE の LB が固有のヘッダーを色々つけてきます。 GAE 固有のヘッダー 固有のヘッダーについてのドキュメントはこちら。 cloud.google.com X-Appengine-Country , X-Appengine-Region など様々なヘッダーがあります。 GAE を External…

M1 Mac に brew (homebrew) をインストールする

M1 Mac の Homebrew 対応もいい感じなってきました。 今は以下のコマンドを実行するだけです。 インストールコマンド /bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)" コマンドを入力すると、sudo (特権…

nginx を LB の裏側においた場合のリダイレクトが相対パスでリダイレクトさせたい

タイトルのとおりですが、LB 配下に nginx を 8080 ポートなどで起動させている場合、 nginx のリダイレクトを使うと :8080 がついた URL にリダイレクトしてしまうことがあります。 そんな場合には相対パスでリダイレクトさせたい、、、となります。 実現方…

Permission 'iam.serviceaccounts.actAs' denied on service account ~~ のように言われたとき

従来、GCPの特定のサービスでは、ユーザがサービスアカウントを偽装する権限がなくても、サービスアカウントをリソースにアタッチすることができましたが、 App Engine CloudComposer Cloud Data Fusion Dataflow Dataproc においては偽装する権限を付与する…

Google のドメイン認証のオーナー権限付与するサイト : ウェブマスターセントラル

たびたび、サーチコンソールなどの権限を設定する際に、 大元のドメインのオーナーを付与する方法を忘れるので備忘メモ。 ウェブマスターセントラルから行う。 https://www.google.com/webmasters/verification/home 単なるメモでした。 ではでは。

Cloud Run のデプロイした最新のリビジョンにトラフィックを流さない方法

Cloud Run に新しいコンテナをデプロイした際、 新しいリビジョンにはトラフィックを流さずに一旦privateな状態でリビジョンで動作確認を行い、 トラフィックを流したい、という要望がありそうですが、そのやり方 (デプロイの際に最新リビジョンにトラフィ…