寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

Goの標準機能で過去のバージョンをインストールする

f:id:chidakiyo:20191225141735j:plain

自分個人の環境はいつも最新のGoを利用しているので特にgoenvなどのようなバージョンを切り替えるツールを使っていないのですが、Goのバージョンを切り替えて使いたい人もいるみたい。

体感的にgoenvを利用している人が多そうではありますが、Go標準に複数のgoのバージョンをインストールする機能があるようなので、試してみます。

複数のgoバージョンでテストをしたいときなどに便利なのかもしれません。

内容としては ここ の公式ドキュメントの内容になります。

事前に必要なもの

  • goがインストールされていること

インストール方法

以下のようなコマンドで現在利用している以外のgoバージョンをインストールできます

$ go get golang.org/dl/go1.10.7

指定できるgoのバージョンは こちら に一覧があります。

別のGoバージョンの実行の仕方

インストールしたgoは以下のように実行ができます。

$ go1.10.7 version

別のバージョンの削除の仕方

$ go1.10.7 env

を実行し、GOROOTとして指定されているディレクトリと、実行した goX.Y.Z のバイナリを削除すればよいです。

ではでは!