寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

PowerShellでdllのロードに失敗する

PowerShellでImport-Moduleをしたところ、

ファイルまたはアセンブリ '~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。操作はサポートされません。

のようなエラーメッセージが発生し、うまくスクリプトの実行ができない。
importしているパスの場所にファイルも存在するし、PowerShell ISEでもちゃんと補完されている。

なぜだろうとしばらく悩んだ結果、
今回importしようとしていた UIAutmation のモジュールの zip をダウンロードする際に、Windows標準の機能を使うとダメみたい。

なので、Explzh というツールを用いて、しかも、設定の中の「解凍オプション」>「基本設定」の中にある

NTFSのZoneIDを維持して展開

f:id:chidakiyo:20171019162618p:plain

のチェックを はずす 必要がある。

その状態で解凍したzipのモジュールで再実行したところ問題なく動作した。