寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

画像認識とかでよく使う例の画像がなんだかわかったので書く

タイトルの通り。

こういうやつ。
f:id:chidakiyo:20180819034242g:plain

なんか画像使ったサンプル作りたいときに例の画像を利用したいと思ったことがあり、
その時検索したけど見つからずに諦めていたけど見つかったのでメモ。

もともとはPLAYBOYの写真だったらしく、wikipedia 曰く、

レナ(Lenna または Lena)とは、PLAYBOY誌1972年11月号に掲載された女性ヌード写真の一部。画像圧縮アルゴリズムのサンプルに、広く使用されている画像データである。

レナ (画像データ) - Wikipedia

そして、オリジナルデータはここのものが多分それ。

original image: Lena