寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

Raspberry Pi : OSのインストール(Raspbian)

インストールイメージのダウンロード

イメージをガッツリダウンロードするとSDカードの書き込みに時間がかかって個人的にはイライラするので、NOOBSを使ってネットワーク経由でインストールする。

NOOBS のダウンロードページから NOOBS LITE をzipでダウンロードする。

今回はMacでダウンロードしたので、標準のunzipツールでダウンロードしたzipファイルを解答し、 解凍したフォルダ内の すべてのファイルをSDカードの直下に全部コピーする。

(2018/08/22時点のファイルで21ファイルあった。それ全て。)

インストーラの起動

先程書き込んだSDカードをRaspberry Piに差し込み、起動する。

ネットワークの設定

基本的にはインストールするされるイメージもろもろはネットワーク経由でダウンロードしインストールされるので、最初にWi-Fiの設定をする。
(有線でやりたい方はLANケーブル刺すだけかな?多分)

インストールイメージの選択

GUIがあると16GBのSDカードだとあとあと容量が足りなくなって自分の場合困ることが多いので、GUIがインストールされない LITE を選択し、「インストール」を実行する

インストールが終わるまで暫く待つ

まちますまちます。

まとめ

インストール自体はこんな感じ。調子良ければ20分ぐらいで終わるかな。