寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

git で .gitkeep は残したいけど、他のファイルは Ignore したい場合(ディレクトリだけ残したい場合)

f:id:chidakiyo:20210824154714j:plain

開発していると、特定のディレクトリだけ git にコミットしたいけど(.gitkeep)、
その中に入るファイルは除外したいんだよなぁって場合があると思います。

そういう場合の .gitignore の書き方は..

.gitkeep だけ有効にする記述

特定のディレクトリが hoge の場合、 .gitignore には以下のように記述します。

/hoge/*
!/hoge/.gitkeep

ディレクトリ内にあるファイルはすべて git 追加対象外にする、
/hoge/.gitkeep だけは有効にする。

という感じの記述です。

これで、なにかbuild時にファイルを生成するだけのディレクトリなどで、
基本的に git にコミットしたくないディレクトリがある場合に対応できます。

docker などでディレクトリごと持っていく場合には、 .dockerignore などで除外すると良さそうですが、
.dockerignore は記述が .gitignore とにてるけど振る舞いが全然ちがうので注意が必要そうです(余談)

ではでは.