寝ても覚めてもこんぴうた

プログラム書いたり、ネットワーク設計したり、サーバ構築したり、車いじったり、ゲームしたり。そんなひとにわたしはなりたい。 投げ銭は kyash_id : chidakiyo マデ

Slackに匿名で投稿する仕組み、Workflowでやれるじゃん、と思ったので作った

f:id:chidakiyo:20210209204555j:plain

Slackに匿名で投稿できると嬉しい人もいるかな?と思ったので以前botみたいなものを使って実現している人を見かけていて、ちょっと手軽に運用するにはめんどいなーと思ったので、workflowで作れんじゃない?と思いついたので作ってみました。

Workflowはどんな感じ?

Workflowの使い方から説明するのは他の記事にまかせて、どのような構成にするかを手っ取り早く書きます。

f:id:chidakiyo:20210209204719p:plain

こんな感じ。
簡単に解説すると

最上段が、workflowを有効化するチャンネルへの設定。
2段目が workflow を実行するとフォームが開いて、テキストエリアに入力を促される。

f:id:chidakiyo:20210209204741p:plain

3段目がworkflowを実行したチャンネルに対して、設定したフォーマットで入力された値を出力しますという感じ

f:id:chidakiyo:20210209204755p:plain

実行するとどんな出力が?

workflowを実行すると以下のようなフォームが表示されます

f:id:chidakiyo:20210209204810p:plain

フォームに入力し実行すると以下のような文字がSlackのチャンネルに出力されます

f:id:chidakiyo:20210209204822p:plain

匿名にするとカオスにならない?

上の例は、利用者を信じて実行者のログなど取れませんが、
workflowで入力値とそのユーザを特定の場所に出力する、という設定も可能なので、
ログを取ろうと思えば取れます。

終わりに

workflow、コード書かなくてよいし便利だなぁ。

ではでは。